最新情報

いくよのゆるりっと薬膳

いくよのゆるりっと薬膳

お彼岸におはぎ(ぼたもち)のご紹介です。
穏やかな気候とは裏腹に、コロナ対策でどこも緊張ムードの日々ですが
『自分の体は自分で守る!』
芋、米、豆を食べましょう
薬膳で一番大切にしたいのが気を高めること
気が不足すると様々な不調を感じます
気を補充するには、食べ物、睡眠、リラックスした空間を持つ‥等。
今回は、意外と簡単おはぎの作り方をお伝えします

レシピ〈材料4人分〉
・もち米…2合
・小豆あん…400g
・Aきなこ…大さじ5
・A砂糖…大さじ1
・A塩…一つまみ
・B黒ゴマ(すってあるもの)…大さじ5
・B砂糖…大さじ1
・B塩…一つまみ
・C青のり…大さじ3
①もち米は炊飯器で柔らかめに炊いておく
②あんは、12等分にして丸めておく
③炊けたもち米は12等分にする
④Aを混ぜ合わせてお皿に移し、③のもち米を拡げて②のあんを一つ
中に入れてくるみ周りにAをまぶす
⑤Bの黒ゴマ、Cの青のりも同様にしてあんをくるんだもち米の
周りにまぶす

今回は、きなこ・黒ゴマ・青のりの三種類を作りましたが
お好みで作ってみてくださいね
米、豆で気を調えコロナに打ち勝ちましょう

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

プロフィール

いこい茶屋PV(2分30秒)

プロジェクト